青年海外協力隊員としてベネズエラに2年間派遣予定!たくさんひだまり作ってきたいです!現在駒ヶ根訓練所にて訓練中。


by sunnyspot117

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

語学クラス

スペイン語づけの毎日…
もとから得意ではなかった英語は、すでに完全に脳から消えました。
「We」とか「But」とか基礎中の基礎って単語すらすぐに出てこず、
まずスペイン語が出てきて、しばらく考えてやーーっと出てくるという始末。
ルーさん以下です。ああ…


もう夢までスペイン語で…

っていうほど浸かってはいません、が。

でもまあ。
とりあえず泣いたり笑ったりしながら、毎日楽しく勉強してます。

スペイン語は大体1クラス6人で9クラスあります。
どのクラスもみんな頑張って勉強してます(多分)

d0159069_18503320.jpg















うんうん。

仲良く楽しく。

d0159069_18573440.jpg

うんうん。
夜もみんなで勉強したり。

d0159069_1859943.jpg














おやつ食べたり。(そっこうなくなる。)

d0159069_1915826.jpg














似顔絵描いたり。(教室のドアにクラスの集合写真を貼ってるとこが多く、対抗してみた)


真面目に!真面目に勉強してます024.gif

語学のために、
ターゲットランゲージウィークなるものがあり、
その日は授業以外でも1日訓練言語を使います。
違う言語の人ともです。
d0159069_1910950.jpg


























また、テクニカルクラスなるものがあり、
現地を想定してそれぞれの専門職の授業をします。もちろん全部スペイン語。
d0159069_19142121.jpg
部屋で準備中。内容考えたり練習したり、時間を要しました。。。睡眠時間減少。




















いよいよ訓練も大詰め。
授業もあと数えるほどしかないけど、
このレベルで任国に行くと思うと真っ青だけど、
やれるだけやりまーす!
[PR]
by sunnyspot117 | 2010-05-30 19:18

Tシャツきたる!

まちにまった
22年度1次隊オリジナルTシャツが、
5月22日土曜日、ついにきたーーー003.gif

d0159069_17595212.jpg


Tシャツの企画おこしたのは、訓練所に入る前。
第一回Tシャツ会議は二本松訓練所の友達と我が家で行いました。なつかしい…
(※JICAには駒ヶ根と二本松と2箇所に訓練所があって、語学ごとに分かれてます。)
その後mixiで案を募集。
2人の二本松の隊員さんがデザイン案を出してくれました。
でも、「みんなでつっくたTシャツ」にしたくて、
mixiやっていない人にも意見を聞いてからにしようということになり、
訓練所に入るまで作らないでおいたのです。
結果、発注がちょっと遅れてしまい、
さらにGWをはさんだことで到着が遅くなってしまったけど、
なんとか訓練所にいる間に受け取ることが出来ました012.gif
よかったぁ…!!!

21日に到着と言われていたので、
待ち遠しくて何度も守衛さんのところに届いてないか聞いたり覗いたり。。。
かなりソワソワしてました。
そしたら二本松でも同じことをしていたようで笑えました037.gif

今日配布したけどなかなかの評判☆
二本松と駒ヶ根合わせて約600枚売りました!!!
頑張ってよかったぁ…041.gif
駒ヶ根では私一人でTシャツ係としてすすめていたけど、
「手伝えることがあったら言ってね」ってたくさんの人が声をかけてくれました。
そのとおり、たくさんの人が手伝ってくれました。
デザイン案の相談にのってくれたノリさん、
申し込み用紙を作って集計も手伝ってくれたクラくん、
各班の取りまとめをしてくれた代表者のみんな、
「Tシャツ楽しみ」って言ってくれたたくさんの人たち。
とっても嬉しかったです。

今日も配布のためにみんなが集まって協力してくれました。
私の手際が悪くて、配布ミス等ゴタゴタしてしまったけど、
枚数数えたり、お金数えたり、
すぐにいっぱいいっぱいになっちゃう私の変わりに
みんなが助けてくれたおかげで、なんとか(?)なりました。

オリジナルTシャツ、つくってよかった058.gif


最後に、二本松で頑張ってくれた
あやちゃん、ガッツ、はるえちゃん ありがと~053.gif


わが子のよう…

d0159069_17565193.jpg















d0159069_1842679.jpg















d0159069_185766.jpg















d0159069_1854042.jpg
[PR]
by sunnyspot117 | 2010-05-24 18:06

楽しい日曜日!

月曜から土曜までスペイン語づけの毎日…
クラスは楽しいし、語学学習もキライではないけど、
週に一度のお休み、日曜日と土曜の課業後はテンションアップです001.gif
訓練所の周りにはサービスエリア以外なんにもありません。
そんな駒ヶ根訓練所でのあたしの週末はどんなかというと。。。

d0159069_15254398.jpg
訓練所から徒歩3分のサービスエリアで駒ヶ根名物ソースカツ丼を食す!
かなりボリューミー。味はまあ~まあ~です。










d0159069_15275295.jpg
飲む!!(多分自己紹介中)
近くに飲み屋はないから送迎バスつきの店で飲むことが多いです。タクシーだと片道2,500円位かかる!バス無きゃ無理、ってことで、だいたい亀八です。ご主人の蕎麦絶品です。





d0159069_15313370.jpg
近くの公園でお花見!今年は東京と長野で2度お花見出来ちゃいました~!
みんなで持ち寄ってシートに座ってのんびり出来ました。










d0159069_15334797.jpg
行くときは遠いのでチャリをかりてきます。
行きはずっと下り、しかし帰りは…ゼーゼーです。
お花見ついでに100均やベルシャインでお買い物。
久々の下界にしばし興奮(笑)




d0159069_15325036.jpg
またあるときは温泉へ。
駒ヶ根周辺には「早太郎温泉郷」というのがあり、みんなで温泉につかって、
そのあとは美味しいビールの飲み比べをしたり。







d0159069_15382982.jpg
いいお天気の日はグラウンドでソフトボール大会をしたり、テニスコートでテニスをしたり。道具と設備、なんでもあります。東京でテニスコート1時間いくらだっけ…とか考えると超恵まれた環境!ありがたやありがたや。






d0159069_15401272.jpg
もちろん勉強もしてます049.gif任地で役立つネタ集めができないかな~と思ってスペイン語圏の幼児教育系の隊員に呼びかけて勉強会を開催してみました!手遊びをスペイン語訳してみたり。ねむ~い日曜の午後も、楽しく有意義に過ごせて一石二鳥!現在2回開催できてるので、毎週やりたいなーと思ってます!

先週は中間テスト前で1日ガリってガリってガリ勉した真面目な私ですが今週末はパーっとリフレッシュしたいと思います!!中間も無事クリアーしたし☆☆☆
もとから物事を楽しむ能力が高い私ですが(!?)なんか娯楽が少ないと、ちょっとしたことでもすっごく楽しく感じられイイな~と思う今日この頃です058.gif
[PR]
by sunnyspot117 | 2010-05-07 16:01

訓練生活 ~Un día de KTC~

あたしの駒ヶ根訓練所(KTC)での1日はこんな感じです!

 6:40 館内放送で目覚める(かなりギリギリ派)
 7:00 全体集合して国旗掲揚&ラジオ体操&隊歌(体操と歌はクセになる)
 7:30 朝食(朝からガッツリ!)
 8:30 スペイン語のクラスの有志でスペイン語ソングを歌う
 8:45 授業開始(午前3クラス+午後2クラス)
12:00 昼食(毎日の楽しみ)
13:00 午後の授業
15:00 講座(国際協力や健康についてなど)
17:00 自習(宿題したり洗濯したり、のんびりしたり)
18:00 夕食(選択制のときもあって、人気メニューは先になくなっちゃいます。)
19:00 自由時間(主に宿題や勉強、週何回かは運動)
21:30 風呂(この時間はすいてる気がする!?)
10:30 班で集合して点呼
11:30 ネットしたりちょっと勉強したりして就寝


月~土は日によるけどだーいたいこんな感じです。
朝は昔はマラソンが全員参加だったそうですが、時代の変化か今はありません。
「ベネズエラでの登山に向けてマラソンして体力づくりしよう!!」
と意気込んで始めたマラソンも3日坊主でした。
が、今日久しぶりにマラソン再開!
1.8キロ、畑の周りを走りました!気持ちよかった~!


d0159069_1712271.jpg

マイルーム!
5階です。
忘れ物したとき大変です。ダッシュです。
でも大丈夫、もう筋肉痛はありません(笑)

ときどき語学についていけなくてつらくなったりすることもあるけど、
良い仲間に恵まれて、
とっても楽しいです003.gif

毎日感謝感謝感謝の気持ちでい~っぱいです049.gif
[PR]
by sunnyspot117 | 2010-05-05 17:10

ブログはじめました!!

昨年8月に青年海外協力隊の幼児教育隊員に合格。6月からベネズエラに行くことになりました。4月7日から長野は駒ヶ根にて訓練がはじまり、はやいもので現在約4週間がたちました005.gif今までmixiはやっていたけれど、自分の活動や任地のことをもっと多くの人に知ってもらいたいなと思って、ブログを始めることにしました!どのくらいのペースで更新できるかわからないけど、よかったらのぞいてください001.gif
d0159069_20292843.jpg

[PR]
by sunnyspot117 | 2010-05-04 20:31